歯科医の教える歯列矯正豆知識

歯科医の教える歯列矯正豆知識ブログ~ねもと歯科クリニック 大通歯ならび矯正インプラントオフィス~

札幌市中央区大通にある女性院長の歯医者さんの歯列矯正専門のブログです。

マウスピース矯正の種類と適応症例について

こんにちは ねもと歯科クリニック~歯ならび矯正インプラントオフィス院長の根本有紗です。

 

本日のテーマはマウスピース矯正です。マウスピース矯正は特に最近様々な種類のものが出てきました。ワイヤーの矯正を習得するには最低でも5年くらい歯列矯正を行っている先生の元で勉強をする必要がありましたが、マウスピース矯正はコンピュータのシュミレーション方法さえ勉強すれば矯正をやったことのない先生でも治療可能な方法となっているため、このように爆発的にマウスピース矯正を行うクリニックが増えてきているのだと思います。

マウスピース矯正と言っても種類によって特徴があり、対応できる症例や費用等は全く変わってきます。本日はどのような種類のマウスピース矯正があり、どのような症例に対応しているのかを解説していきたいと思います。ただし、技術は日進月歩なので、また数年経ったら状況は変わっていくことがあるかと思いますが、令和3年の状況をご説明していきたいと思います。

インビザライン

マウスピース矯正と言ったらコレ、というほどメジャーなマウスピース矯正です。ワイヤーの矯正で認定医を取得していた先生がワイヤーの矯正をやめてインビザライン専門のクリニックを開業したりするほど実績、仕上がりには定評があります。

他との違いはワイヤーと同じくほとんど全ての症例に対応できるという事です。ガタガタが強く抜歯が必要な症例にも対応可能です。矯正では前から4番目の歯を抜歯する事が多いのですが、それ以外の前から5番目、6番目等、変則的な抜歯部位にはマウスピースのみで対応できない、もしくは治療期間がかなり長くなってしまう可能性があるので注意が必要です。

5年間は治療無制限というプランが一般的で、費用は60万円~120万円程度と裏側矯正と同じ、もしくは少し安い値段であることが多いです。他のマウスピース矯正よりは値段が高い事が多いです。

 

②クリアコレクト

インビザラインのあるアラインテクノロジー社という会社にいた方が独立した会社で、インビザラインと同じようなシステムです。

抜歯を必要とする治療にはまだ対応しておらず、軽度~中程度の歯のがたつきを改善できるマウスピース矯正です。抜歯をする場合や奥歯のずれを大きく改善することはできないので、抜歯をしない矯正治療でできる場合のみとなります。しかし、抜歯をしないで治療可能な場合はある程度幅広く適応できる治療です。

 

同じく5年間無制限というプランが一般的で、費用は50万円~100万円程度とインビザラインよりやや安い事が多いので、カウンセリングに行った先生からクリアコレクトでの治療も可能と言われた場合にはこちらを選択すると費用が少し浮くかと思います。

 

③アソアライナー、キレイライン矯正など

その他のアソアライナー、キレイライン矯正などのその他のマウスピース矯正はその都度型取りを行い、少しづつ歯のがたつきを治していくマウスピース矯正です。1回で動かせる歯は多くて約2~3本、移動量は最高でも0.5~1ミリ程度ずつしか動かせないため、かなり軽度のがたつきに限定される矯正治療です。前歯1本の小さいずれを治したい等、歯ならびが大きく悪いわけではないけれど、少し気になる部分があるという方におススメです。

その都度のお支払いとなる事も多く、1回で2~5万円程度となります。

 

最近はyoutubeやインターネットで情報が錯そうしていて、マウスピース矯正だと抜歯をする治療ができない、だとか、安いマウスピース矯正でひどい歯のガタガタがきれいになる、だとかそういった情報もありますが、マウスピース矯正でもインビザラインであれば抜歯して治療も可能ですし、安いマウスピース矯正はあくまで1回の費用となりますので、トータルで考えると、表側に装置をつける方法より安くなる事はあまりありません。

 

ねもと歯科クリニックでもインビザライン、クリアコレクトを採用しており、料金は各60万円+tax 、55万円+tax となっております。治療ご検討の方は無料カウンセリングも行っておりますので、ご連絡お待ちしております。

 

ねもと歯科クリニック~大通歯ならび矯正インプラントオフィス~

TEL 011-206-4183

無料カウンセリングのご予約はこちらから↓

http://nemotodental.com/contact/

 

 

//上に戻るボタン